やってみたコピーライティング

これからの時代を生き抜く必要最低限のスキル!コピーライター志望でなくとも必須です!!

ビジネススクールでは儲け方を教えてくれません

 

ツカサです。

こんにちは。

f:id:tsukasaomiya:20170704081502j:plain


今回は書籍紹介ということで、神田昌典さんが書いた『あなたの会社が90日で儲かる!』という本を紹介します。

お金も労力もかけずにお客を集めることができる「感情マーケティング」がテーマになっています。

エモーショナル・マーケティングとも呼ばれる手法についてです。

著者の神田さんのビジネスを通じた経験もまじえて語られている内容で、失敗談も成功例も詳細にかかれていて読んでいて面白い内容です。

小中高校、大学、ビジネススクールに通っても教はることのない、ビジネスにおける一番大切な部分について教えてくれます。

高額なビジネススクールに通って学ぶとすれば、社内で理屈をこねるには役立つかもしれません。

また、かっこよく見えたり、異性に持てるという、ビジネスとは直接関係ないメリットももれなくついてくるかもしれません。

しかし、実際のビジネスですぐに役立かといえばいかがでしょうか?

”稼ぐためには何から学べばいいのか?”と考えている方に、オススメの一冊になります。

 

 

今すぐ再生ボタンをクリックしてください。


(YouTubeで見る→ビジネススクールでは儲け方を教えてくれません

 

01分27秒から、ビジネスの本音と建前を紹介しています。

 

 

神田さんは、ビジネススクールで学ぶ知識は建前であって、本音は違うとおっしゃっています。

ビジネスを実際に起業してやっている人の本音は下のとおりだとおっしゃっています。

・儲からなきゃ、人は雇わん、商品の開発はやらん、お金もやらん。

・お客がいれば、ビジネスは立ち上がる。
お金がなくても、商品がなくても、人(従業員)がいなくても、なんとかなる。

そして、ビジネスの流れを3つに分けて考えると、学ぶべきことがわかります。
1.見込客を費用効果的にあつめる
-広告宣伝

2.見込客に商品を買ってもらう
-セールストーク、接客術

3.繰り返し買ってもらい固定客にする
-品質管理、サービス、CS


こう考えると、ビジネススクールで学ぶ内容には、1-2の内容がありませんよね。


MBAでは過去の実績をもとに、調査・分析・戦略構築を学ぶことを目的としており、既存顧客がいる前提のビジネスについてしか学ぶことができないとおもいます。

商品の機能や、サービスの質、顧客対応という部分は、商品を買ってもらった後でないとわかってもらえません。

つまり、MBAをマスターして起業したとしても、集客(見込客を集めること)ができなければ、稼ぐことができないのです。


そこで、MBAで学べない、ビジネスの最初と2つ目のステップである、集客とセールスを学ぶには、神田さんのようなコンサルタントから学ぶことをおすすめします。


そして、広告宣伝やセールストーク、接客術に大切なことのなかに、お客様には理屈で説得することよりも、感情に訴える方法について教えてくれます。


MBAで戦略的に考えることを学ぶよりも、集客するときにお客様に語りかける表現を変えるだけで、結果が変わることを学び実践してもらいたいとおっしゃっています。

お客様と対話するための方法を教えてくれるのですが、実際に何を語りかけるかについては、本のページ数の関係から詳細には教えてくれていません。

また、書籍なので実際になにからはじめたらいいかというと、宿題がだされるようなスクール形式ではないので、不十分です。


そこで、集客・販売のための表現を学びマスターするのにもってこいのスクールを紹介します。


X-Jr.コピーライター養成スクールという私も参加しているスクールです。

コピーライティングを学ぶことが一番だと思います。

なぜなら、セールスレターという購入してもらうための商品ページをつくることを実践しながら学ぶのですが、セールスレータの定義がマッチするからです。


優秀なセールスマンのセールストークをコピペしたものが、セールスレターだからです。


優秀な営業マンは、お客様は感情で商品を買い、理屈で買ったことを正当化するということを知っているからです。

MBAで学んだ、調査・分析・戦略的な考え方をフルにつかって、お客様に説明し販売しようとしても、お客様は買ってくれないのです。


このコピーライティングというスキルは、マスターしてしまうと売れない商品でも売れるようにもなります。

また、お客様を意図的に動かすこともできるようになるため、詐欺をしでかすことも可能です。

なので、取扱要注意のスキルになります。


そこで、マスターしたスキルを誤ったビジネスで使ってしまうことのないように、X-Jr.コピーライター養成スクールでは、スキル以前のマインドから学ぶことができます。


コピーライターとはどういう職業で、どのように人をあつめ、クライアントを獲得し、どう付き合っていけばいいのかというレベルから教えてくれます。


行動しながら学ぶことが多いスクールです。人数制限のお試し企画。初月無料はコチラまで→https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#xVWSCM