やってみたコピーライティング

これからの時代を生き抜く必要最低限のスキル!コピーライター志望でなくとも必須です!!

新商品開発はコピーライティングを学ぶことで解決できる

 

ツカサです。

こんにちは。

最近はどこまで重ね着するかで悩んでいます。

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朝晩で15℃も気温が
上がったり下がったりの日がつづいてますから。

風邪気味なので、まだ羽毛布団で寝ています。


ところで新商品や新規用途開発をしろ
と言われるとイヤですよね。

たしかに、ワクワクする部分があるのですが
実績も全くないので、どこまで準備しても
売れるのかなという不安は拭えません。

そこで、この不安を解決する方法が
コピーライティングにあります。

え、コピーライティングって文章書くことでしょ
と思うかもしれません。

でもねコピーライターで最も重要な仕事が
商品開発なのです。

  • リサーチしても上司の気分でコンセプトを変えられる
  • 何を調べていけば新商品がみつかるのかわからない
  • ハズレをださないために何をチェックしたらいいのか

こんな思いをしたことがある方は是非御覧ください。


今すぐ再生ボタンをクリックしてください。


(YouTubeで見る→新商品開発はコピーライティングを学ぶことで解決できる

 

07分10秒から
外さない売れる商品チェックリストが公開されてます。


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私はX-Jr.コピーライター養成スクールで
コピーライティングを学んでいますが
今回は第6話『ヒット商品の秘密』ということで
ヒット商品の秘密についてコンセプトや
マインドセット的な大枠を学びました。

テクニックについては
来週学ぶことになるのでお待ち下さい。

スクールでの講義で第1-5話までは
どうやったら売れるかというコピーの話が中心でした。

今回から、売れるかどうかはコピーではなく
商品が大事ってことを学んでいきます。


無言のコピーが究極の姿

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結論からいうと
コピーライティングの本当の仕事ってのは
商品リサーチにつきるということです。

商品自体が売れるものであれば
コピーを文章で書く必要がなくなるのです。

コピーライティングの究極の姿というのは
無言で売れることです。

コピーそのものが商品ですから。

”そんな商品あるんかいなー??”
と思うかもしれませんがありますよ。

日本ではスマフォの50%のシェアを
占めているiphoneとかね。

あれ、コピー読まずに買うでしょ。

iphoneを考えるとわかります。

コピーは嫌がったり欲しがっていない人の気持ちを
変えさせて何とか売ろうというものではありません。

目の前にいるお客様が
本当に欲しいものを探す力を持っています。

文章力より探す力を
コピーライティングで学びましょう。

本当に欲しい商品が見つかれば
文章は必要最低限度の言葉
をつかって書けばいいのです。

 

新商品は90%売れない

このように言われるくらい
世の中に溢れる商品は売れません。

9割失敗すると考えてい下さい。

その原因はというと
以前もお話した魚釣りの話を考えてみて下さい。

お金の勉強するときに
読んだことがある人が多いと思いますが
『金持ち父さん、貧乏父さん』の釣り人ですね。

殆どの販売者は
釣り人でいえば魚になりきっていません。

金持ち父さんの本のカバーの絵を
みたことありますか?

ステーキをつけて釣ろうとしているのが
貧乏父さんですよね。

良い釣り人になろうと懸命になってますが
釣り人の立場でしかものを考えていません。

金持ち父さんは
魚が欲しいものを餌につけて釣っています。

つまり、大部分の人は
自分の問題を解決しようとしているだけなのです。

魚になりきって考える気持ち大切にしてください。


ヒット商品のルール

商品が売れるのは
お客様が買いたいからですよね。

そしてこれが買いたいと思う条件というのは
コピーライティングで言えば
スーパーフォーミュラの4つの型を
満たしていればいいのです。

1.緊急性のある課題・問題
2.興味性のある約束
3.絶対的な証拠
4.シンプルな提案

この4つの型のうち一番大切なのが
絶対的な証拠です。

どんなに緊急性のある問題や興味ある約束や
シンプルな提案をしても
それを信じることができる証拠が必要です。

なので、全ての型において
証拠を提示できるように
証拠を探しましょう。

コピーライティングの仕事は
”どういう緊急性のある問題を
お客様は解決したがっているのか”
ということを見つけることなんです。

 

既存リスト→既存ファン

既存リストと書いてしまうと
人のように感じられなくて
ぞんざいに扱ってしまいがちになります。

なので、既存ファンとしたほうがよさそうです。

ヒット商品を考えるときには
既にいるファンを考えて商品をつくるのがベストです。

そうしたほうが、新商品開発するのに
新しいターゲットを決めて探して
リサーチするよりも楽です。

またリストがゼロだったとしても
あなたにはファンが1人います。

つまり自分です。

自分が欲しいと思えないのに
ファンを喜ばすことはできません。

なので、自分が欲しい物は何かということを考えて
それで見つかったら他のファンに拡げていく
という感じをイメージしてください。

 

80対20の法則

お客様もこれに当てはまりますよね。

利益の80%は顧客の20%によってもたらされる。

顧客は平均的に利益をもたらすわけではないことは
ご存知だとおもいます。

そういう意味で、ファン客を大切にしましょう。

そして、彼らを対象にスーパーフォーミュラの
4つの型を満たす商品を常に意識して探しましょう。

まるでレントゲンにうつる
身体の中の状況がわかるように。

この商品を作る・探す作業は
最初は非常に難しいです。

しかし、この作業をやりきると後は楽です。

例えば、商品をテスト販売したときの
分析とか非常に楽です。

売れてから原因を探してたら
売れたあとも原因追求に時間がかかります。

しかしコピーを書いておけば
それを元に分析すればいいのです。

分析が簡単になります。
また弱点が見えやすくなります。

それでもスーパーフォーミュラで
コピーを書くのは大変なので覚悟が必要です。


ヒット商品の8つのチェックリスト

この8つを用紙に書いてラミネート加工して
机の前やトイレの壁にはったりして
いつでも意識できるようにしておきましょう。

これを満たす商品をつくっておけば
空振りがなくなります。

10個の商品販売して1個しかヒットせず
またヒットした原因がわからないより
そこそこでもいいから
10個売れ続けるほうがいいですよね。

コピーは一度書けば
また書き直す必要は少ないですから
コスパ的にもこの方法が最も合理的です。


では、8つのチェック項目を紹介します。

1.スーパーフォーミュラ4つの型にマッチしているか
2.リーチできるファンベースがあるか
3.似たような商品が既に市場にあるか
4.粗利益が高いか
5.何回も買ってくれる可能性があるか
6.アップセルの可能性があるか
7.配送が簡単か
8.独占できるか


この項目全てを解説していると終わらないので、詳しくお知りに成りたい方は、X-Jr.コピーライター養成スクールのページで確認してください→https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#xVWSCM


ヒット商品の秘密まとめ

2つのルールを厳守してください。
そこから道は開けます。

1.商品を探すな、証拠を探せ
2.証拠を意識すれば、必ず見つかる


コピーライティングの仕事のスタートが
書くことから始まるわけではないことが
お分かりいただけたと思います。

お勤めの方であっても
営業の仕事をしていなくても
働くならどんな業界や部署でも必要なスキルが
コピーライティングの技術に凝縮されています。

もともと、コピーとは
優秀な営業マンをコピーしたもの
と言われているぐらいですから。

このコトだけでも意識できていたら
あなたの仕事において既に売られている商品
の改善点を会社に提案することもできるでしょうし。

新規開発のときにも
どんな手順や意識でやっていけばいいかわかるので
安心して取り組めます。

まずはテクニック的なことを覚えるより
こういう大枠をおさていきましょう。

リサーチする目的や、ターゲットが決まれば
それにあわせてテクニックをみつけて
それをつかっていけばいいことなので。

テクニックだけを沢山集めてしまい
頭でっかちにならないように注意しましょう。


コピーライターにならなくても
働くなら誰もがお客様の本当の気持ちを理解して
対応できるようになっていたら
仕事もどんなに楽でしょう。

お客様の満足度も高く
感謝の気持ちが返ってきたら
あなたの仕事も社会に役にたっていると感じられ
ますますやる気が起こって
仕事もはかどるとおもいます。


今回のポイントは
意識して行動することで得られるものです。

 

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